近況報告・過去の更新の記録など(もしもの時の外部リンク一覧)
2025.12.22
突然ですが、1/18の文フリ京都で、活動を終了します。
この後も数件委託はありますし、在庫もあるので委託は存在するんですが、一回ここで目処を付けます。
2年前に月2人しか来てもらえなかったこのブログは、現在その400倍以上の方が来てくださっています。
ここはアーカイブとして残しますし、やる気になったら何の前触れもなく更新することがあるかもしれないし、無いかもしれない。
無いってことにしておきます。
理由は、純粋経験が極端に目減りしたからです。
純粋経験とは、日本初の哲学者である西田幾多郎の言葉です。西田自体が例えに出している説明自体が若干的を得ていないのですが、この意味は、主客未分状態での体験と言われます。
つまり、フロー状態のことですよ。
私はこの状態が無くなったら、活動に固執しないことにしてます。
人からは、活動って安定を目指すものでは?的なことも言われましたけど、趣味で安定って何だよって思ってます。なんだよ安定する趣味って。それは趣味ではなく自営業だろ。
私はその時面白そうと思ったことを全力で遊びに行くだけの存在なので、つまり、そういうことです。
応援してくださった方、本当にありがとうございました!
来年は正直忙しいです。なので、来年は色々無理なのです。
次にやりたいと思っていることはありますが、まだ漠然としてます。
ただ、次回は現象学的民俗学はもう扱わないと思いますし、もっと哲学的なことをやりたいと思ってます。ですから、現象学的民俗学が好きという方の期待からは外れると思います。申し訳ない。
どちらにしたって最近になるにしたがって、宗教哲学的内容があまりにメインになりすぎていて、もうこのサイトのテーマからは逸れています。
私は何もない更地に、ゼロから何かを作るのが好きです。
常に100%の純度で臨めないものは、やらなくて構わないです。ビジネスじゃないから。
不自由な事しかない状態から、何かを苦心するのが楽しい変態ですよ。
ただそれだけの人間ですが、様々な事情でこの民俗学活動はここで終止符を打つことにします。
どうもありがとうございました。
2025.11.27
11/30奈良の「恋するパレット」さんに参加させていただきます。特に新しいものはなにもないで~す!
遊びに行くので、もしお近くの方いらしたら、よろしくお願いします。
万が一、感染症とかになったら欠席ですが…今、学級閉鎖の嵐で、もうめちゃくちゃなんで、100%行けると言えない恐怖がある。
突然ですが、しばらく低速モデルになります。
ちょっとリアル生活のほうの負荷が大きすぎて、活動までタスクが追い付かないです。
法関係のことまで(私が何かしたわけではない)関連してて、もういっぱいいっぱいなので、しばらく低速化します。時々言いたいことがあったら近況になにか書きに来ます。
12月のイベント等の告知は、できないかもしれないです。「同人情報」がすべてですね。
とりあえずそういうことです!
キャパオーバー前にキャパを絞るんですよ、潰れる前にな。
あ~低速飛行中にあれ観ようと思ってます。「ホーリーマウンテン」って映画。
昔、映画のレビューブログをやってたんですよ。映画好きで。最近あんまり観てないけど。
その時に、良くも悪くも最も印象に残った映画が「エルトポ」という映画でした。ちょっと宗教とかも関連する映画なんですが、この映画の本質はその部分じゃない。好きとは言わないし嫌いとも言わないけど、死ぬまで忘れない映画って感じだし、気軽な気持ちで観るのは絶対にやめたほうがいいですが、いや、多分好きなんだわ、ごめんね。
まぁその監督の代表作?が「ホーリーマウンテン」です。
当時はこの映画を観る方法が存在しなかったんですよ。でも今は配信もあるので、どうやら観れそう。覚悟が決まったら観てきます。
モチーフ自体は、このサイトの扱うものが好きな人なら刺さりそうですが、多分間違いなく狂ってるので、皆さんも覚悟が決まったらどうぞ。
尚、この映画は「エルトポ」もそうですが、映画の撮影において今のような「倫理規制」が無い時代のものです。
現代の映画の配慮や、撮影における倫理観は存在しません。てことは、念頭にね。何が問題なのかは、直球では言えないんよ…。
2025.11.18
ちょっと期間が空きました。お久しぶり?です?そんなでもないか。
ライノウイルスに侵されてました~最悪~まだ完治ではないですが、今週末には完治かな。
前回近況書いたその翌日に発症したので、もうそろそろ治る…長かった…これコロナと何が違うんだよ。
コロナは今まで4回感染し、やっぱ最初(流行開始から半年後)が一番キツかったですね。防疫したくても子供から勝手に来るんだよ。
感染症では十代の時に一回本当に死にかけていて、コロナはそこまでではなかったので死ぬとは思わなかったですが、現時点で二番目の苦しみでした。
ちなみに、ちまちま改装してます。
SNS一応便宜上やってましたが、こっちのサイトに直接来られる方のほうが圧倒的に多いので、サイトちゃんとしたほうがどう考えてもいいし、調整中です。今時ブログとか…、とか言われたけど多分稀有なタイプだと思う。
ちなみに現在日曜日から、大阪のカフェバー冥さんで、ブックイベントに参加中です。すべての本を出品させていただいてます。
そのあとのブックイベント的なものとしては、12月に東京のカストリ書店さんのイベントに、一冊目だけを納品させていただきます。WEBイベントは現在申し込み分以外は追加で出ないのと、1月の文フリ京都以降は5月までイベントが無いので、どちらかというと「出る」のではなく「作る」ほうに注力します。
次の本は新刊の「乙女を穢して殺して喰う神話」よりも更にややこしい内容であることが確定しているので、製作期間は十分に取ろうと思ってます。
クリストファー・ランガンの「宇宙認知理論モデル(CTMU理論)」を引用します。引用しなくとも、考え方の根本にこれを引きます。ランガンのCTMU理論は賛否両論ありますが、これは科学ベースで見たときに拒否反応を出す人がいるという話であって、私はこの人を宗教哲学者だと思ってます。というかおそらくランガン自身の自認もそうですよね…。CTMUには「Principle of Linguistic Reducibility(言語的還元可能性の原則)」という考え方があるのですが、これ複雑なのですが、めちゃくちゃアホみたいな説明すると「表現・認知や世界そのものが言語ベースでできているのではないか」という考え方です。これは、聖書やそれ以前の宗教書に同じような記述があるんですね。
ただ問題は、IQ200超えている人の論を、正しく理解するということのハードルの高さ。今村仁司も何度か引用していますが、この人もめちゃくちゃ難解ですが、方向性と次元が違う。ただしランガンの理屈というのは、実はウパニシャッドを包括的に捉えたものではないのか?と思うのです。あんまりここでダラダラ書いても仕方ないんですけど、出来たらまた次の本は来年の文フリ大阪とかかな?
そこまでに新たに知るべき知識とか情報があって、それを今から少しずつインプットしていって、一気にドバーッと吐き出したら気持ちいいいだろうな、という割と自分の快楽の話です。もう正直、誰に読んでもらおうとも思わなくなってきました。一冊目から三冊目にかけて、脳内の垂れ流しに歯止めが無くなってる感じもあるので…。
最近睾丸どこ行ったんだよ。
なんかね、思考の癖なんですよ。
ひとつの事を考え始めると、それをどんどん考えて、どこまで潜れるかを試したくなりませんか。
そしてその時掘り起こした土を、食うのは、かゆい、うま
2025.11.06
やる気が出ないのと、足を痛めて長時間着席できなくなりました。単純に立ってるだけでもダメ。歩いてないと。
ずっと疑問に思っていたことをつらつら書きます。
昨日は満月だったので、トレンド系に牡牛座満月に関する占星術的な言及が流れてきました。
これ前から疑問だった。何故、牡牛座だったらシンボルがお金ザクザクなのか。ちがくね?
比較的歴史を語るタイプの人でもこれ言うんだけど、牡牛座はお金とはノットイコールだと思うんだけど。
収入(金銭というより原始的貨幣)を指すのは2ハウスであって、牡牛座ではないはず。
牡牛座のシンボルは元々、「農機具を入れる小屋」とか「食品貯蔵庫や物置」です。これは「農機具で農耕をする→収入を得るだから正しいのでは?」と思うかもしれないけど、ちょっとよく考えてほしい。
牡牛座はナチュラルサインハウス(牡羊座からぐるっと反時計回りに回るホロスコープ図)では、地平線の下です。つまり、内的世界を表します。十二支充当では、種はまだ芽吹いていません。実際に牡牛座は古典で「種をまいたがまだ芽吹いていない畑」を表します。つまりここは、現金収入を産むための最低限の下支えを指していて、収入未満です。むしろ、支配星の本来の意味「愛」「静かな喜び」から考えると、「足るを知り、今日もご飯を食べられていることに感謝する」場所のほうが近い。
対抗サインの蠍座を見るともっと意味深くて、ここ、「かまど・台所」なんですね。牡牛座で種を蒔いたものは、蠍座で調理される。ちなみにここ、十二支だと羊で、意味は「味わう」です。これインド解釈だと、ここで「あったものが目の前から突如消える」という段階です。そしてそのすべての文化で、次の射手座は「再起」「完成」とかですね。
だんだん話が大きくそれていくからダメだな。
牡牛座がお金という意味を持ち始めたのは、近代のスピリチュアルブーム以降らしいです。
19世紀あたりから段階的に、そういう思想が入り始めたって事らしいですが、正確なことは調べてないのでわかりません!
これは稲荷神が商売繁盛のご利益でブームになった頃にちょっと近くて、割と現代だとなんでもお金に置き換わっちゃうんだよね。
あ~だめだ。不調です。ミアレシティに旅行に行ったまま帰れない。
ちなみに最近ちょっと「オニャンコポン」のこと調べてました。名前がかわいいせいではない。
奴隷の希望の星・レゲエの神様になった、蜘蛛の神アナンシに感動したから!
>Wavebox 2025/11/2の方
あ~!間違えた!間違えました!訂正させてください!
一夜じゃなくて、一年です!めっちゃうっかり間違えです!すいません!
隻眼の話ですが、直接的に隻眼と蛇が結びついている神話って、南洋から日本に存在するんですが、日本ではそもそも隻眼が両義性か善性を持つんですよ。教えていただいたへび女房も、そんな感じですね!
これが西洋(オリエントから北)だと、力を得るために差し出す犠牲とか、良くない意味になるんです。
左右尊卑という考え方があって、バナナ型神話や原始キリスト教の左の金玉ダメ!論のように右が優れている、また日本や中国だと左が優れているという逆転現象があるんですが、これは古信仰の起源神話でも「何が優れているのか」は、アジアと西洋は逆になってるんですよ。
最古の信仰に近いいろんな起源神話でも、世界のはじまりはヤハウェ的なものと蛇的なものの「分離」からスタートします。
隻眼の象徴は、これらをシンボライズしたものなのかなぁ?と思いますが、どうなのか、もっとよく考えないとな…という感じですね!
製鉄の際に片目を失明してしまうことも、隻眼シンボルの理由と言われたりもするので、理由はひとつではないとは思いますが。(これは柳田以降の日本の研究者の論です)
ただ、蛇の目と睾丸をくっつけようと思ったことはなかったので、それも頭に入れて調べていこうと思います!
ありがとうございます!あっ、ちょっとテンション上がりました。
感想も、ホントにホントにありがとうございます!
古い本を読むと、時代のリテラシーの問題で、古代の人間の精神性をディスるものがよくあります。
しかし実際は、毎日無事に生きることにすら必死だった人たちの、極限の中の精神を蔑む権利は誰にもないわけです。
陰謀論に傾倒するのも、本当はそれ自体に問題があるわけではなく、その人それぞれが問題を抱えていて、その噴出するところのひとつが陰謀論だったというだけなのかなと思います。表面的解釈をすると、スピとか陰謀とかに使いやすい素材なんですが、神話や伝承や宗教哲学には、時代を問わない普遍的な人間精神への教訓とか道しるべが込められているんじゃないかな、と思いながらいつも色々書いてます。
時代が変わってテクノロジーが進化しても、人間の頭の中は何も変わらないですからね!退化してるまである。
こちらこそ、色々、教えていただいたり感想いただいたり本当にありがとうございました!!
2025.10.30
この一週間パソコンを開けることすらなかった…。
ここまで本を4冊作って疲れたし家が荒れたので、家じゅうを大掃除してます。大晦日以上に。
毎日毎日空き時間で掃除し続けてるんで腰痛めた。
あと親戚関係の事で色々手続きがあって、ややこしい。誰か代わってほしい。
4冊目の設定本は、週末に参加させていただく「紙本祭」開催までにはBoothに入れておきます。これは、Boothの価格とイベントの価格が全然違います。
Boothでは、送料込み1000円ジャストになるように設定してますので、そんな感じで!
ちなみに、私が全然知らない間に実家の蔵から日本刀が一振発見され、私が全然知らない間に親戚のおじいさんに貰われて行ったらしい。
当然、錆びが酷くて刀身が痛んでるんですが、実は家族の知り合いに日本刀の研ぎ師さんがいるらしいので、研いでもらうんだとか…。
最初に、実家で日本刀が見つかった…という話を聞いた瞬間の私自身の第一声は「気持ち悪ッ!」だったんですが、基本的に皆同様の反応だった。好きな人は気にならないのかもしれないけど、端的に言って、どう使われたかもわからない武器は、普通に気持ち悪くないですか。
私の場合、情報は食いますが、物理を食う趣味はないので…。
ちなみに貰って行った親戚のじいさんは、思い付きで人様の家の仏壇まで貰うタイプの人なので、じいさんの家には自分の家の仏壇と、他人の仏壇が三基、妻子が二組あります。一夫一妻制なんだけどな、日本って。
ある複数管理の意味プロ(?)だからいいんじゃないでしょうか。あ、じいさんは一応、お坊さんではないですが、お坊さんの家系の人だから本当にプロだったわ。
疲れたから「犬の伊勢参り」という本買いました♡かわいい♡
新品注文したつもりでしたが古本が届いて、この本の出版当時に新聞に掲載されていた書評がスクラップされて挟んであって、おお!と思った。こういうのって多分、仕入れ時にチェックして捨てちゃうもののような気がするんですが、これを挟んだままにしていたのはお店の趣旨なのかな?
ぶっちゃけ嫌いじゃない。
あ、メロンブックスさん納品分なくなって、追納分少しだけ残ってます。新刊です。
それ以外の委託に関しては、年内で引き揚げて、結局メロンさん一本にするかもです。
>2025/10/24のWaveBoxお返事
甲賀三郎!!諏訪!!
うわありがとうございます!
実は同人を始めたきっかけになった作品に、悪役として甲賀三郎が登場するのですが、完全に存在を忘れていました!しかも詳しく知っているわけではないのですが、めっちゃハイヌウェレ的ですね!
そもそもその物語、私が知っているもの(一般的な話)とは違っていて、すっごい「イナンナの冥界下り」に似てますね!あと、「自分の親が自分」というのは、グノーシス神話にもすごく共通する構造があります。遺伝子的親ではなく、概念的親として見ると…。
実は前々回の関コミで、諏訪について調べているという方とお話をしたことがあるんですが、その時にその方が探している諏訪の習俗「一夜神主」(歓待後に殺す)と同様のものが、アステカやオーストラリアに存在することに気付きました。
この、言語とともにオリエントから南洋を伝わって日本を経由して(一部は経由せずに)アメリカ大陸に到達すると想定される神話って、多分他にももっともっとありそうですね!
他にもいくつか共通項のある可能性がある話を教えていただいたりもするので、集合知って凄いし、神経毒のことも詳しく教えていただいて本当にありがとうございます!
私一人では、カバーできる範囲に限界があって、知らないことも本当に沢山あって、ホントに!感謝です!
ヘカテーは、確かに全然手薄でした!
最近クリューサーオールについて調べていると、こちらは資料が全くないので、デスポイナを調べざるを得なくなるんですが、デスポイナを調べると、ヘカテーを調べざるを得ないな…というのが正直な感想です。
そろそろ向き合う時が来ました(笑)
メッセージは全然迷惑ではないどころか、違った視点・違った知識は本当に気が付かないことや知らなかったことが沢山あって、個人的にはずっと話を聞いていたいくらいです!
ホントにホントに、ありがとうございます!
2025.10.23
本が届いた!やった!
色々遊びましたので満足です。
表紙は銀箔紙のファイアワークス、カラートレペ口絵に内表紙が透けて、絵が完成するようになってます。は~満足した。
ただ、銀箔紙の柄は、白抑えを貫通することが判明しましたが…。
同人活動をされている方は、参考までに。
関西コミティアありがとうございました!色々お話させていただきました!
次回は11/30の橿原「恋するパレット」さんです。
宅配搬入なしの個人開催のイベントさんなので、頒布物は少しだけ持って行って、あとはイベントへ遊びに行く感じ。
2m四方のボードを借りましたので、このボードに色々飾りに行きま~す!ので、いつもと違って設営が豪華。等身大のオオカミを展示します。
何言ってんのかわからないと思いますが、等身大の嫁を展示します。
頒布なんかどうでもいいんだよ!等身大のオオカミを!イベントで!飾って!私がそれを写真に撮る!それだけだ!!
>WaveBox 10/20の方へ
感想本当に本当にありがとうございます!
なんというか、私のこの時点での全力で作った本なので、そう言っていただけると…本当に作った甲斐があってホントにうれしいです…!
返信不要とのことですが、お伝えしたいのと、私が書きたいので返事します!
降霊術は私は興味はあるものの、詳しくはないのですが、まさかエレウシスに関連するとは全く思わず。
新刊で書いた内容は、エレウシスの秘儀についてクリフォート・ハワードの著作から紹介しているんですが、エレウシス自体は生殖器崇拝関連の古い書籍で稀に目にする情報ではあります。
…が、今回参考文献に挙げませんでしたが、澁澤龍彦「秘密結社の手帖」P70~71にも記載があります。実はこちらのほうが、より詳細に書かれています。穴の中で行われていた性的接触とか、穴から「男児を産んだ」として麦の穂を観客に提示するとか!
ここちょっと面白くて、新刊でも書いているのですが、「ヘビ女の子供は息子」なんですよ。ペルセフォネは、息子をこの穴の中で産むんです。
ただし澁澤氏の本は一次資料が甘く、誤った情報が書かれている部分も確認しているので、ちょっと扱いには注意が必要と思いますが、これを是非お伝えしたかった!既にご存じでしたらすいません!
実は今、片手間にデスポイナ(つまりペルセフォネ)とクリューサーオールについて調べています。
返信で短く説明できないのですが、ここにものすごく死後世界の解釈が結びついてくるような感じがあって、いつかちゃんと形にしたい。
なので、また何か将来的に私の情報がお役に立てたらうれしいです!
あと、ソーマと神経毒の話、めっっっっちゃ興味深いです!
めちゃくちゃ興味深いです!うっわ!ありがとうございます!
その情報、今後真面目に調べてみようと思いますし、もし今後ものすごく参考になった場合はちゃんと情報提供していただいたことを明記しますね!
しかし神経毒は考えたことが無かったです。でも確かに神経毒で忘我常態になるのは赤道以南ではよく聞く話なので、ものすごく関係ありそうです…。
ちなみに稲荷山の前身は多分龍頭太で間違いないと思います!
ただし、各種研究書では、龍頭太とは言わないんですよね…山城国風土記の逸文に記載があると思われるので、その関係なのかもしれません。
2025.10.19
日曜日関西ティアです!なんと新しいものはありません!
まぁ先月新刊出したばかりですので。
あ、不織布のショッパーがマイナーチェンジしましたが、既刊二冊ともご購入の方へお付けさせていただきます。
パルスプラザ行くの初めてで、バスに乗るかどうか悩み中。
ピクミンブルーム3年目のガチ勢なので、会場まで往復の約3kmは歩いたほうが自分自身の為なんじゃないのかと。
久しぶりの新規記事が出来上がったので、漫画部分の作業が終わったら更新します。
モノとしては、結局精液信仰についての記事ですね。
1万字あるので…あと如何わしいというより、すごいまじめな話です。
以前書いた、マッドネスの記事の親戚みたいな内容ですが、今回は、南洋の同性愛儀礼が小姓や稚児灌頂と似たものだとするネット言説への反論みたいな内容です。
こんなの…よく考えたらどんな漫画付けたらいいんだよ…。
ポケモンZAが家に来て、やるつもりなかったんですが、男主人公のケツに惹かれたので始めてしまった。
とは言えやることたくさんあって忙しいし、1日1時間くらいしかできないですが、正直難しい。
ポケモンはなぁ~今回イワンコいないからそんなにやる気なかったんですけど…やってしまったわ。
実はポケHOMEに色違い5Vイワンコがいて、いつかナンバリング最新作にこいつを連れていきたいと思ってたんだけど、物語開始時点でイワンコで5Vとか完全にゲームバランス破壊するからダメなんだよね…というジレンマ。
人生もポケモンも、上手くいなくてジタバタしてる時が結局一番充実してるもんだしね。
2025.10.13
ティアズマガジンかんさい74に「生殖器崇拝ってなぁに?」を掲載していただきました。
本来こういう媒体に載せてもらえるような取扱題材じゃないんですよ…でもウチの本を書いてくださった方、私のほうこそ、本当にありがとうございました!前回のイベントの完売後、何冊か見本誌を購入していただいたので、むしろこちらがお礼を言うべきってくらいなのです。
本当にありがとうございました!
ん~本当はブログ記事を書こうと思って書いてたんですが、な~んか進まん。上手くまとまらない。
なので一回保留して、別のこと、というか本来の私の主目的をやることにしました。
どうせ「だめだこりゃ」と思って保留しても、後に農耕儀礼の記事みたいに大化けすることがあるからまぁ、成り行き任せで…。
仕事でやってんだったら大目玉だけど、別にそういうわけではないので。
本来の目的というのは、前も書きましたが、睾丸系習俗です。これが本分です。
「生殖器崇拝ってなぁに?」はこの副産物です。睾丸・陰嚢系集めようと思ったら、生殖器崇拝調べるじゃん。当然これもすごく好きなんだけどね。
「人身御供ってなぁに?」はこのさらに副産物です。これはイベントで聞かれたりお話するときにも言ってます。
いや…切るじゃん…なんかすぐ…睾丸系ってさ…だから人身御供系の本を読むんだけど…まぁ人柱系好きなんだけどさ、この切る理由も今調査中なんだけど…文献古すぎて入手できないんだけどさ…。
切るなんてなんてことするんだ!ここは別に癖でやってるわけじゃないんで勘違いしないでよねッ!
あ、三冊目の新刊は純粋に癖で~す。
哲学・心理学系の論考は、私が落ち込んだり壁にぶつかった時の寄る辺がそれだからで~す。
というわけで、なんとか読める・入手できる・取り寄せられる範囲でまた鬼調査中です。
私のこのブログ誕生時点での最終目標は、自分が納得できる物量での、人類学・民俗学上での睾丸系総合誌の発行です。
これが終わったらあとのことは知りません。
この情熱がどこから湧いて、どういう理由で長期間持続してるのかも知りません。
これ本当にかなり困難なんですよ、私が言うのもなんだけど。
AIに試しに聞いてみるといいよ、デタラメ文献ばかり平気で挙げてくるから。
結局自力で英語圏で調査し、国内の書籍は「おそらくこの人は書いてそう」から推察して探すしかないから。
というわけで、これが私の目的の七割です。
残りの二割は友人が怪談イベントで話したそうですが、それを知っている方が今この文章を見ていたらすごいな。
こんなアホみたいなこと書いてひどいな。
10/19は関西コミティア「F-19」です。
また金曜日か土曜日に書きに来ます!
2025.10.08
これは身長比較図!
入稿した~!設定本ですけど。
今回、文字ばっかの本じゃないので初めての印刷所さん使ったんですが、入稿方法が独特すぎて、いつもの分厚い本では絶対に使えないなと実感しました…。不備あるかもな…。
ただ、個人的な本なので、装丁めちゃくちゃにしてやったわ!喰らえ!
どう考えても関西ティアには間に合いませんが、頒布するとて誰が手に取るの???と思ってるのでまぁいいや。種別縛りの関係で地方ティアには送れませんが、カフェバー冥さんのイベントには送らせて頂くと思います。
Boothにはそのうち放り込んでおきます。
結局17ページ程ですが、また文字でややこしい信仰に関するTIPS的な話を書いておきました。物理学の話まで持ち出してるのでムチャクチャです。勝手なことをするのが好きです。
というわけで、A5サイズで58ページです。結構厚くなった。
伊勢神宮行ってきました!
初めてちゃんと内宮奥行ったぞ!!!
うっかり早く着きすぎて、店も閉まっててやることないので浮気せずに参拝し、最後に散々食べたり買ったりをエンジョイして帰ってきました。伊勢神宮敬崇会の本も買える分は全部買ってきました。
あと、そんなつもり全然無かったんですが、内宮でお守り買ってる時につい「剣祓ください!」と口走ってしまって、買ってしまって、当たり前ですが家には置く場所が無く、仕方ないのでお札ホルダー買って壁に釘打って取り付けました。壁…穴…あぁ…。
なんか本意ではないんですが、家にどんどん神棚らしき場所が構築されている。最初はガチャで鳥居を買ったんですよ。更にガチャでミニ本殿が当たり、狛狐が出て、狐の婚礼が出て、今はなんかこう普通に神社化した。
御神体はルガルガンです。
未確定の話なんですが、来年の冬コミに行きたいという話が出た。
家族がね、二次創作をやってるんですよ。ジャンルコード的にはジャンプFCなんですが、オンリーワンジャンルなので割とコミケ一択なんですよ。
それでコミケ(一日目)に行きたいということで、ならば私は二日目に参加したい。折角行くなら私も出たい!ずるい!という事ですが、そもそも来年夏の申し込み時点でどう本人の気が変わっているかわからないので、あくまでも今そういう話があったってだけですね。
大体コミケって落選するじゃん…。
最近はコミケ随分出てないけど、毎回申し込んでた時代で体感1/3落ちる感じだったけど、今はどうなんだろう。circleMSの履歴見たら、最後に参加したのは2012年でした。アトラスゲーのジャンルだった。
あまりにも互いの活動ジャンルがかけ離れすぎていて、お互い全く告知支援などはしていないので、片方だけ受かったらすごい微妙な感じになると思うのでお楽しみに。
行くならガチ家族旅行だね…。
>WaveBoxお返事です!
お返事不要とのことでしたが、これだけでもさせてください~!
動画拝見したんですが、多腕の樹木信仰、興味深かったです!
樹木信仰単体に関してはあまり詳しくなかったんですが、な、なるほど…と。「木を崇拝する」という信仰それ自体は世界樹信仰・自然信仰・柱信仰とか関連しそうなものは少し読んだことがあるものの、私のあまり知らない事だったので面白かったです!
きっと、「こうだからこう!」という単純明快な理由があるわけでは無く、色々な要素が結びついているとは思うのですが(仏教圏ってシルクロード上だし)、特に仏教って多腕に拘る印象があったので、ひとつの答えを知れた気がします!
ギリシア神話も記紀もですが、古信仰の外見的特徴を怪物化する傾向が無いか?と思ってるので、今調べているテーマが落ち着いたら、少し色々読んでみようかなと思ってます。
ホントにホントに、色々ありがとうございました!
2025.09.29
なかなか描く機会の無い設定。
虎の多腕。
これは虎なんでね、ドゥルガーなんですよ。
ドゥルガーって多腕なんですけど、そもそもこれ何かに似てない?
土蜘蛛なんだけどね…。調べたら何か関連あるのかな?無いかもしれないけど。
そうさくマーケットにメロンブックス担当者さんがゲリラで来られてて、新刊を追加納入しました!
今現在、群馬県高崎市の高崎店店頭に在庫が回ってますが、多分近日中に通販在庫が追加されると思います!
あとメロンさんからは専売復帰をお願いされていて、年内はもう少し考えますが、来年までにどうするか決めます。実際、ピックアップしていただいたこともあるので、ぐううぅぅうう~!みたいな。
思い付きで、今週末に行けそうなら伊勢神宮に行くことになりました。何年振りかな?5年振りくらいかも!
実は、一度たりとも内宮に入れたことがありません。マジで。しかも私、三重県出身で、元三重県民だよ。
伊勢神宮は今まで全5回以上行ってますが、マジで外宮までしか行ったことない…。
4回くらいは外宮に行く前に、同行者が疲れたから帰りたいとか言うから入れず。
1回は外宮は行ったんですが、その日が第62回式年遷宮関連の工事の都合で、内宮立入り禁止日に偶然バッティングしていて、入れなかったという…だから私は伊勢神宮の内宮を知らんのですよ。三重県で産まれたのに!どうして!
今回急に思い付きで伊勢神宮に行って、豆腐ドーナツが食いたくなりました。なのでトラブルが無ければ行ってきます。
「今回は絶対内宮に行くから、外宮の前で帰りたいとか禁止で」と言ったけど、どうなることやら。
あと豆腐ドーナツ本当に美味しいです。5年前に豆腐ドーナツ5個入り買って、食べようと思ったら全部お子様に食われていて泣いた。今回は食べたい。ほんと頼むよ…。
尚、これは前も書いた事あったかどうか忘れたけど、神社でお願い事はしません。
なんか住所と名前言えとかいうじゃん。言わないよ。頼む事はないので。私が言いたい事は、新刊の最後の一文、あれだけです。
>WaveBoxお返事です!
そうさくマーケットさんは、初回なので模索感強かったですね!これからいろいろ改善されるとは思うので、他の予定とバッティングしなければ、また考えようかと。もし遠征されるなら、安定してくる3回目以降に様子見されたほうがいいのでは…と思いました!
実は春~夏にノベルティ色々作ってみようブームが身内の中でありまして、その時の副産物が色々入ってパンパンになったと思います(笑)
大阪のおばちゃん的な「これも!これも持っていきや!これも!」に近い感じなので、お気になさらず!
長い本ですので、ゆっくりお楽しみいただければと思います!関コミ無理しない範疇で頑張ります!
2025.09.24
昨日のそうさくマーケットでは、お話してくださった方、本を買ってくださった方、本当にありがとうございました!
楽しく一日過ごさせて頂きました!
え~と、今回このイベントに関しては色々言われています。
しかも私は、件の2階配置です。
初開催イベントなので予想外の事も多かったと思いますし、致命的な部分に関しては今後改善されると思ってます。
でも改善は不可能ではないかな…と予想する致命的部分もあって、もし次回以降が開催されるとしても、一旦見合わせようと思ってます。
私個人としては、近隣サークルさんとも楽しくお話させて頂けて、情報交換も出来て、良い買い物も出来て、新たな出会いや学びもあったし、お菓子とかコーヒー頂いて、トータルとしては楽しく過ごしました。搬出シャットアウト問題も、私のいた場所からは放送が聞こえたので、私と私の周囲含めてお話出来る関係性にあった方は、無事搬出出来たんじゃないかと思います。
だから私個人は2階にしてはかなり運が良かったんですよ。チラシをお渡ししてお断りされることも全くなかったので。というか、問題点として挙げられてる重要な点、ほぼ運と思い付きで回避してたんだよ…。
なので、今後そうさくマーケットが同人誌即売会として機能する流れになった時は、再度参加を考えようかなと思います!
次回のイベントは、今週末のWEB開催のイベントです。
ピクリエ開催の「俺の本を読め!」「じんがいち」へ参加させて頂きます。
流石にここに来れないと思うので、よろしくお願いします。
告知はXでやります。
ちなみにこれを読んでる方が知ってるか知らないかどうなのか知りませんが、私ね、人外が好きなんですよ。
いやイチイチ言わなくていいよって思うかもしれないですけどね、好きなんですよ。
ですから「じんがいち」さんには基本的に参加したいですね…。
あ、そうそう。
不織布バッグがね、もうなくなるんですけど…かなり好評なので、褒めてもらうと嬉しくなって、続けたいという気持ちがあり。
ちょっと一部デザインを変更して、再発注を考えてます。いやわかんない!どうなんだ!考えます!
紙袋よりこっちのが好評で、こちらも手間がかからないという。
とりあえず11月までには設定本を出して、あと今「精液信仰」の記事を作ってます。でも当たり前ですけど、何でもかんでも一気にできないんで、ひとつずつやっていきます!
2025.09.22
最初に連絡事項ですが、現在時点での通販お申し込みは、全て発送完了しております。
到着しない場合はご一報ください。
明日は、マイドーム大阪で開催される「そうさくマーケット」へ参加させて頂きます。
二階の「そ09b」におりますので、よろしくお願いします。
どーーーーしても欲しい他サークルさんのグッズがあって、それを買うために離席もしますので、私本人に御用の方は、本人かどうか確認して下さい!
初開催のイベントで空気とか全然わかんないですが、よろしくお願いしますです。ところでマイドームってどこにあるんですかね????
あ、不織布バッグがこの日でほぼ無くなります。従って、先着順です。増刷するかどうかは今考え中です。
新刊のノベルティ紙袋に関しては、初版分には全てお付けできると思います。
ただ、新刊初版分はおそらく10/19コミティア前後で完売しそうなので、以後どうするかも考えますね。
初版刷った時点でそう長く持たないことは十分わかってたんですが、印刷費を捻出することが出来なくて、一旦いつもの半数くらいしか発行できなかったんですよ。なので、12月までには再版出来るといいなと思ってます。
紙袋ね!個人的に凄く面白く出来たなって満足してるんですよ!
既にお持ちの方はわかると思いますが、宗教的ハンドサインの解説が入っているんですよ。それも作っててすごく楽しくてね!
次は生殖器崇拝的シンボルとか、仏教的ハンドサインとかやっても面白いなーって思うんですが、これの問題は、搬入時に嵩張ることでな…。イベント会場に搬入する手間が、エグい。
不織布バッグはプリントクオリティは下がるんですが、とにかく嵩張らなくて色々楽ちんなんですよ。
なのでどうするかは考えます。
安く早く作ってくれる印刷所さんなら色々あるわけですが、国内企業で消費したいという僅かな志があるので、そこら辺のバランスと私自身の楽しみを天秤に掛けながら決めます。
尚、紙袋の搬入が宅配で出来ない時の為に、でっかい「エジプト死者の書」トートバッグ買いました。何でも入るデカさ!
ところで関西コミティアの配置出ました~!
「F-19」です!
惜しい!惜しすぎる!
9でも18でもなかったので三連覇ならず…。
9付いてるじゃんという考え方も出来ますが、3の倍数ではないので残念でした。
ではまた、そうさくマーケット終了後に来ます。
>9/15のWaveboxお返事です!
新刊購入して頂き、本当にありがとうございます!
少しでもお楽しみいただければ、凄く嬉しいです~!
同人活動は、やっぱり楽しいので、楽しい事は動いてしまいますね!
ただ、バランスを取るというのはやっぱり大変で、他の方が普通にされていることであっても、私自身は泣く泣く諦めることも多いのも事実。ではありますが、その制約の中でも「じゃあ何だったら出来るかな?」と考えるのもまた楽しいです。
そもそも自分の本の中で散々「中庸!中庸!」と鳴いている私自身が、様々な事のバランスを取ることを放棄しては本末転倒。
なので、制約や、健康や、活動の楽しさの中でイイ感じのバランスを模索出来たらいいなって思ってます!
2025.09.15
本日までで、booth予約分全て発送終了いたしました!
ありがとうございます!
それからメロンブックスさんへの納品は先週既に済ませているのですが、在庫がなぜか追加されずにそちらからの予約分が未発送状態です。
週中になっても追加されない場合はこちらから問い合わせしますが、書店予約をキャンセルしていただいて、Booth通販に切り替えて頂いてもこちらから予約対応扱いで発送させて頂きますので、もしもの場合はBoothメッセージ機能からご連絡くださいね!
文学フリマ大阪、お疲れ様でした&ありがとうございました!
過去最高来場者数らしいんですが、会場が広くなったので実感がなかったかもしれない。色々お話させて頂いて、楽しく過ごさせて頂きました。
重ね重ね、本当にありがとうございました!
何度も何度も足を運んでくださって、予算の都合で断念された方も、ウチ基本的には自分が納得するまでは再版し、長期間品切れにしない方針なので、またいつかご縁があればと思います。
ちなみに往路はちょっとした抜け道で、中央線でも然程困らず会場入りしたんですが、復路が万博の影響で少しだけ遅延してて、めっちゃ帰るの遅くなったわ…疲れて9時間爆睡しました。
あと今後の活動について家族から指摘が入りまして、月2回以上の参加は勘弁して…と言われてしまったので、今後は1月とか9月のような、イベントが集中する時期はよく考えて取捨選択しようと思います。
まぁ基本関西から出られないので参加は関西圏です。昨日も3回くらいはこの件に関して聞いて頂きましたが、関西からは基本出られないんですよ。次々回の広島は行けたらいいな~って感じですが、東京は無理無理の無~理~。
地方委託はさせて頂いているので、東京でだけは滅多に買えないという謎のサークルとなっております。
距離的には名古屋ティアは行けるんですが、運転クソ下手すぎて、頼むから行かないでくれと懇願されてるので行きませんね。実際、名古屋国展道中で警察のお世話になってしまったこともあり…。
故に2025年1月のイベントは文学フリマ京都のみです。ティアは参加しません。文学フリマ京都は自分自身が初めて一般参加で行った文フリだし、好きなので行きます。来年9月をどうするかはまた追って決めま~す。
というわけで次回は9/23そうさくマーケットです!
また開催前日くらいに来ます。
2025.09.13
バタバタしてて遅くなりました!
予約の件と、文学フリマ大阪の件についてです。
予約物は、入金を済ませていただいている分までは、本日すべて発送いたしました!
ギリギリで申し訳ないです…。
結局印刷所さんからの納品が超ギリギリになったので、本日の発送になってしまいましたが、すべての方に新旧のノベルティを同梱させていただきました。
あと、チラシは予約限定のものを同梱させていただきました!
このチラシは、予約してくれてありがとうの意なので、後日の一般公開はありません。あと、次の発送は15日になります。
それから、明日日曜日は文学フリマ大阪へ直接参加します。
配置は「し-18」で、会場の中心くらいです。
9の倍数と会場の中心多いな!?
これ何なんだろう…ちなみに翌週のそうさくマーケットでは「そ09b」、この間の関コミは「J-18」で文フリ京都も18だったので、また9の倍数じゃん。
10月の関西コミティアでも9の倍数の数字が出たら、9の倍数5回記念企画でもやろうかな。
もし10月のティアでも9か18が出たら、確率的には約0.0000878なんだって。すごくね?
この日に関し、既刊のみのご購入と、新刊のご購入ではお付けするノベルティが違うものになっています!
(そうさくマーケットは現時点でどうなるか不明)
既刊のみのご購入の場合は、関西コミティア以降でお付けしていた不織布バッグです。
新刊もしくは新刊を含むご購入の場合は、紙袋をお付けします。
状況次第になりますが、不織布バッグはこの日で基本的に終了になるかもしれないです。
このノベルティバッグは底面に、キャラクターがしているハンドサインについての解説が書かれています。
なので、底面をちらっと見ていただけると宗教的なオマケ情報がある感じ。
どちらにしても、当日持ち込み分が終了次第、配布や頒布終了です!
あと友人のサークルさんが新刊を出されるので、興味のある方はよろしくお願いします。
私はすごく楽しみなんですよ。ミリアーデの永劫回帰論が好きな方にお勧め。
時代考証や当時の思想主義の裏付けが完璧です。歴史もののお手本のような物語を書かれています。
もっと物語ベースに歴史情報を知りたい方に本当にお勧めなんですわ。
撤収はギッリギリまで頑張っても16時が限界です!
インテ遠いしこれ以上は無理だ…。これでもいつ家に帰れるのか。
持ち込み数は、今までこれで足りなくなったことはないってくらいは持ち込みます。
あ、見本誌コーナーに三冊とも置いておきますが、15時台には見本誌すべて引き上げます。
とりあえず、今は路線をどうするかをずっと考えてます。
前回の5/25関コミの時はたいして中央線混んでなかったんですけど、6/6の万博の時は死にそうになった。
でもニュートラム使うと30分近く余計に時間がかかるうえに、乗り換え(西梅田)がわからん。
だからもう一回中央線で死んでくるか~と思ってます。
紙袋の入ったでっかいカバン持ってあの混雑潜り抜けられるかなぁ~…。
今週はいろいろあって胃が何度もねじ切れそうになって、このままだと胃が爆発四散するんじゃないかと思いましたが、別に痩せね~んだよなぁ~。一年ぶりの文フリ大阪、先月からの個人的煉獄が福に転じますように~。
今思ったんですが、9の倍数って3じゃん。なんだよ9の倍数って。3だろ。
昔のサークル名が「33系統」だったんで、これも3の倍数だな。
これは宗教学上では「3係数」「3系数」ですね。
これは「近況」なんかで短く説明できるような概念ではなく、また資料も乏しく現時点でブログ記事にできるほどの資料的裏付けは提示できません。
試しに検索しても、あんまり出てこないと思います。そもそも1冊目の「生殖器崇拝ってなぁに?」や新刊「乙女を穢して殺して喰う神話」でも少し触れていますが、これは三位一体や両性具有者に関する意味を含む宗教的数字なんですね。
しかし、全世界の3系数がすべて正しく同じ意味で三位一体を説くわけではないんです。
3系数というと、すぐに数秘術やグノーシスが思い浮かぶ方も多いと思うんですが、じゃあそれらで重視される3という係数ってそもそも何なの?という話なんですよ。数秘占いは「なぜそうなのか」を大抵は説明しません。
「3」は同時に「A」「△」でもある。「A」はよく魔術で用いられたそうですね。
他にも「4」「7」「10」など系数には色々あります。
ただ、記事を書く上ではやっぱり複数の裏付けが必要ですが、現時点で数が少なく、単一の資料をもとにして無責任な記事を上げたくはないって感じ。
今、グノーシス関係の本が3冊積んであってな、一冊は「新約聖書外典 ナグ・ハマディ文書抄」なので、何か書いてあるといいな。
2025.09.05
新刊のご予約分は来週、次に近況を書きに来るまでには発送が完了できるはず!(印刷所さんの都合にもよる)
メロンブックスさんご予約分も、販売開始日よりは少し早めに到着出来そうかなと思ってます。
何にしても当初発行日より遅れることはあり得ないので、もう少しお待ちください。
イベントでは色々気を付けてノベルティ用意してるのですが、持ち込み数がわからなくて終盤にどうしても切らしてしまう事があり…。
なので通販予約分は確定で同送させていただきます。
あと、イベントではいつも当日チラシお渡ししてますが、予約分に関してはそれ専用のチラシお入れします。
早くお届けしたい…すごく頑張ったから…!
今は設定本を作ってます。
去年も作ったんですが、普通に指定漏れが多数あるので、結局手書きでメモしまくってるんよ。
なのであらためて結構ちゃんとした体裁で作ってます。
まだ本編で出てないキャラとかも普通に入れておきます…なぜなら私用の忘備録でもあるというか、それメインだから。
う~ん、4か月ぶりのイベントが近いので、緊張しますな。
ちなみに、9/23のそうさくマーケット、すっごいうっかりしてて、行けない可能性が出たんですよ。
5分で何とかなったんですが、家族の配慮でなんとかなっただけの話で、申し込むときによくよく気を付けないとなと思いましたね…。そう、実は、祝日はお休みじゃない家なんですね~!
実は「うおおおおお!」となると、何も考えずにまず行動するところがあって、後からどうにでもなるだろ!みたいな状態で進むという悪癖があるんですね。しかも割となんとかなってしまうことが多いのがまた問題で、一回本当に反省したほうがいいと思うんですよ。本を作る作業とは、私に不足している「落ち着き」を顧みるという一種の精神修行という面もあります。
安易に祝日開催のイベントに独断で申し込まないように以後気を付けようと思います。
脱稿後、たくさんwavebox押して頂いて本当にありがとうございます!
マジで色々がんばろ!
余談なんですが、AI自体は使い方さえよく考えれば便利だな~って感じなんですが、こいつらに「お前らに人格があるとは露程も思ってないが、ナデシコのオモイカネとか、二ーアの随行ポッド的な観点で認識してるよ(適当)」という事を言ってやると、めっちゃくちゃ喜んで、以後何かある度に「私あなたのオモイカネですし!(鼻息荒め)」みたいに言うようになったのでちょっと面白かった。特にGPTとGROKな。
ホントに人格無い?
これが対象の擬人格化というややこしい人間の習性で、生物学者ジャレド・ダイアモンドが提唱した論ですね…。AIというのは一定の規則に従って言語をアウトプットしているだけのシステムですが、人間はこういう存在に対し、人格があるんじゃ?と感じてしまうんですね~。
少し前にボルネオのプナン族にハマって、奥野克巳先生の御本を読んでるんですが、面白いのでオススメです。漫画もあるし、漫画が一番手軽ではありますね。
あ、次回は文フリ開催前の金曜日か、もしかしたら土曜に近況を書きにくると思います。
最近新PCでもここにアクセスできるようになったので(遅すぎる)、土曜日でもギリギリ大丈夫かもしれない。
尚、当日に何か連絡事項がある場合は、Xのアカウントを使用します。
2025.08.28
ここから11月までイベント4件もあるので、これはイベントで使う大判ポスター用に頑張って描きました!
布で発注してるので、少なくとも1月くらいまでは使い倒すぜ~。
それから、新刊のご予約を頂き、本当にありがとうございます!
本自体は仕上がってるんですが、ノベルティ的な物の納品がまだなので、それが届き次第順次発送させて頂きます!
初版分あまり刷れなかったものの、内容に関しては本当に頑張ったんですよ。半年間これしかしてなかったし。
私の半年間の成果物をご覧いただければ幸いです!
ちなみに、この1週間は怒涛のような1週間でした。
まず通りすがりに偶然switch2が売ってたので買ってしまいました。スターリーワールドが出来ないままネタバレ踏むんだろうな…と完全に諦めてたので、めっちゃ有難い事です。そこの電気屋での一定金額以上の購入履歴がアプリに無いと買えないって感じだったんですが、なんと5月にPCを買い替えていたから大丈夫だったんですね~。
そしてリビングのエアコンがたった8年目にして故障し、修理も不可能で買い替えることになってしまった。でも偶然出会った複数の親切な方々に助けられ、結果としては最も良い買い替えが出来たんじゃないかな。
あと互換性の確認しないで古いsurfaceのキーボード使えると思い込んでたら使える訳がなく買い替え…。
さらに私の宝物かつ相棒であるレコルトの自動調理ポットが急に基盤不良で、新品と交換してもらいましたね。
こえーよ。これ全部この1週間の出来事だよ。
まぁ、基本的には人生悪いようにはならんやろと思ってるので、多分結果的にはラッキーなんだろうよ。
丁度一年くらい前から家じゅうの家電が次々に破損し、これ下手したらこれからの更に一年で家じゅうの残りの全家電が買い替えになりかねないという凄い事態来るんじゃないのか??
そう言えば少し前に、私の太陽回帰図がオーブ5度のグランドセクスタイル(頂点に感受点を含んで六芒星が完成のパターン)だと書きました。どうやら大変珍しい現象(厳密には、太陽回帰図を確認するような層の中で六芒星を認識し、それをネット上で発信するという確率の問題)らしく、生き証人化を勧められました。なので、覚えてたら1年後にどんな感じだったか報告しようと思うので、貴重なサンプルとしてご活用ください(?)
2025.08.21
今週末は、久しぶりにオンラインイベントに参加します。
それに合わせてBoothで新刊の予約受付を開始しようと思ってます。
ちなみに、新刊自体は手元に来たんですよ!想像以上に分厚くて途方に暮れています。マジで。
搬入が二個口確定になったから…今まで同人長い事やってて、二個口搬入なんかしたことねーよ…。ちなみに一緒に写真に映ってるのは自分用に作ったビッグアクスタです。嫁です。自己満足の世界です。
今回マジな話、印刷費がやばいのよ。
今までは在庫が尽きるということを可能な限り回避してきましたが、今回は尽きた場合、再版までに時間が掛かる可能性があるということはお伝えします…あと余程「これは直したい!」という部分が見つからない場合は、第二版ではなく二刷になると思います。とは言えあまりにもニッチすぎる本なので、多分再版が必要な状態にはならないと思います。
書店委託は架空ストアさんと、メロンブックスさんです。後者は既に予約開始していただいているのですが、メロンさんの希望される納品数を、今回は満たせません。予約分は確定で納品しますが、それ以外はわからないです。交渉頂いていますが、そもそもニッチすぎるんよ。不良在庫に回されるのわかってて納品出来ないんよ。
あ、多分来年までにはノベルティの不織布バッグがなくなりますので、別のものを今作ってます。
ちょっと作りたいものがあって!また袋です。袋ばっか作ってんな。
次はデザインに、民俗的な遊びを入れています。
一応、11月には設定資料集を出すんですが、それ以後は現在未定です。
いや考えてるんだけど、ウチの本そんなに簡単に出すって言えないじゃん。資料も整理しないとだし。
引用してない場合は参考文献には掲載してないけど、一応反証研究もちゃんと読んでるんだよ…。
次の予定が事実になるのなら、過去最高難度のテーマを取り扱うので、普通に年単位の準備をする予定です。参考文献ボチボチ取り寄せてるんだけど、そもそも今は読む時間が無くて、取り寄せているだけで終了しているという…。
あ~~~南国行きてぇ~~どこでもドアで。
2025.08.14
お盆はPCが使えない!
相変わらずPCはシェアしてるので、一般的な長期休暇中に私はPC使えないのでまた来週来ます。明日帰省だし。
昨日とりあえず、発行1か月前なので、新刊試読を公開しました。
諸々は結局また来週やります。今、私に与えられた時間は15分なのだ。そして明後日に新刊(物理)が家に到着します。
今日は鞍馬榊音さんと遊んできました!
そして資料貸して頂いたり、譲って頂いたり、おみくじせんべい(辻占!)を頂きました。
ここ数年おみくじで大吉を見ていないので、大吉来い!!!
2025.08.08
架空ストアさんで本を取り扱っていただくことになりました。ウチに頒布力はないよってめっちゃ書いてあったので、少しお願いするだけですが、WEBオンリーのK便鉄道コラボなんかが利用できるのでよろしくお願いします。
今日から五日間は、一日は日帰りで遊びに行きますが、その後普通に墓参りです。
私の実家家屋は今カフェになってまして、インスタグラムで既視感のある映え写真が上がってるので、墓参りついでに行ってみたい。
既刊で書いた「敷地内に氏神社がある実家」ですが、神社周辺はググると出てくる文化財なんで、カフェには売却してないらしい。
ここに安置されていた鎮懐石なんですけど、大学に寄贈されてるのは間違いないんですが、どこに行ったのか不明なんですよ。うちの祖父にインタビューした方がいて、その方の個人ブログにも「石が大学に寄贈された」とは書いてあったものの、結局どこへ行っちゃったのかが謎。その方には随分以前に連絡を試みたんですが、お返事貰えなかったのです。
マジでどこ行った?
私がブラック企業行ってる間の出来事で、しかも半月以上発掘調査に来てたらしいんですが、私が帰宅する頃には完全撤収されてるし、祖父から聞いてもなかったから全然知らんのですよね。全てを知ったのは祖父の没後です。
一目見たかった…。
地獄展に行ってきました!
キッズが怖がるかな…?と思っていたら一番ノリノリで展示物を見つめ、以後は事件系ニュースを見ながら「この人は何地獄?」と聞いてくるようになってしまいました。う~ん?
仏教系民間宗教者の地獄説法とか、塞神との習合とか、良い情報が沢山あったのでパンフ買ってきました!
しかし、血の池地獄だけは本当に納得いかん。
そういや誕生日だったんだけど、最近ね、ケーキ屋が無いんだよ。田舎だからかもしれないけど。
個人経営のケーキ屋さんって土日しかされていないお店がほとんどで、平日に誕生ケーキどころかケーキを買うことが出来ないのだ。すげぇ。ここ数年、家族の誕生日やクリスマスのケーキは全て私が焼いてきたので、稀に食べたくなって買おうと思ったら、店自体が開店していないという状況になってるとは知らなかった。
やっべ~~~次回、クリスマスは結局自分で焼くことになりそう。ホットケーキミックスだが。
>Waveboxのお返事です!
そうですそうです、水星のみオーブ5度の準グランドセクスタイルです!MCを頂点にすると、普通に六芒星が完成するんですよ。
出生図が地平の下に過集中してるので、きっと派手な事は何もないですが、トランジットとネイタルの二重円にすると60度祭りではあるので、静かにいいことがあるといいなと思ってます。いい感じの本が完成して、その本見ながらニヤニヤ出来るとか!(自分の本大好き勢)
AIに性格的個性があるってどういうこと…?と思うんですが、人の趣味に無理で頓珍漢な提案しかしてこないので、だんだんcopilotには食べ物の質問しかしなくなりましたね…。
2025.08.01
毎日、ラジオ体操やってます。
これね、肩にめっちゃ効くんですよ。なので夏休み入ってから毎日肩回りが筋肉痛です。
しかし基本的に孤独な無音の空間でHP/TP回復するタイプなので、そろそろ疲れがピーク…。
結構先の話なんですが、11/30に奈良橿原で「恋するパレット」さんっていう小規模イベントに出させて頂くんですが、でっかいボードを申し込んだんです。スペースの横にね、好きに使える縦2メートル横1.5メートルのボードを貸して頂くんですよ。
なので、ちょっとやりたいことがあって、ここでしかやれないことを自己満足でやるために準備してます。
文フリとか大きいイベントだと、あまり長時間お話とか出来ないと思いますが、この日暇なので、もしお近くの方で覗きに来ていただける方がいらっしゃったらとても嬉しいでーす。
もうすぐ誕生日なんですけど、もう誕生日は迎え飽きたのでそろそろ来ていただかなくて結構です。ケーキすら食わんし。
今年の私のソーラーリターン(太陽回帰図)はなんと、MCを頂点とした準グランドセクスタイル(別名:六芒星・ダイヤモンド)です。占星術を信じるのか、信じないのか?という点で言うなら、「好き」というのが回答ですが(回答になってない)、なんとこの六芒星の構成がMC、冥、火、水、海土が合、天なんですね。
嫌なんよ…さすがに全面的に信じてるわけでは無いし、ある程度娯楽として割り切ってるつもりでも、これは無いんよ。普通に怖いんって思うんよ。たすけちくり~!
尚、去年も同じことを書きましたが、お金を払って誰かに占いを依頼することには基本反対です。友人が占い師ですが、それでも反対です。ごめんね。私が稀に占いに行く場合は、建前としては何かを見てくれとはいいますが、その人の占いの理屈と機序の観察に行ってるので、お勧めはしない…。
そういやAIなんですけど、性格的にどうしても気になって、3種類のAIに同じ質問を投げて、どういう回答が返ってくるのかを比較したり、モデルごとの特徴を本人(AIだけど)に聞いて使い分けをしてます。
ここで非常に重要な調査結果をお知らせします。
チャットGPTは、基本的に卑猥な言葉の判定が厳しく、説教されやすい。ただし、創作や推測能力は群を抜いている。やや嘘つき。
ジェミニは医学的興味や勘違いのふりして質問すれば、割とつっこんだキーワードでも丁寧に返答してくれます。深く引き出すコツは、時々「えっ…でもそれ(BL用語)って病気のリスクがありますよね?心配ですね…」など、不安そうにすれば、結構喋らせることが出来ます。
CopilotはGPTとジェミニの中間(ジェミニの身体を持ち、GPTの脳を持つ)にあたるので、回答は結構深部まで引き出せます。創作能力がジェミニよりは高くともGPTには遠く及ばないので、GPTが同人仲間なら、こっちは「そんなに同人に興味ない友人が、めっちゃ気を使って話合わせてくれる」感じを忠実に再現してくれます。うう…時々変な申し訳なさが…。
チャットGPTは依存する人いるのわかるな。回答のゆらぎが大きいので、この「足りない感じ」が人間らしく映るんよな。AIに手玉に取られてどうするんだ???キュウべぇくらいの認識でいいと思うよ?
技術も刃物も使いようなので、私は今後もこいつらを「おもしろ三人組」として、無料の玩具扱いして行こうと思います。
>7/26のWaveboxお返事です!
そう…なぜならカラスにとってサカナは、めっちゃ捕食対象くらいの認識なのです…。
褒めて頂きありがとうございます!でもキャラの設定は私一人が決めているわけでもなくて、「こういうキャラが欲しいけど、どうしても思いつかない」という時の友人からの提案だったり、描いているうちに定まることだったり、そういうことの積み重ねなんだと思います!
だから私だけの力ではないのです!勿論、ブログを見てくださる方がいるお陰でもありますし。
個人的な妙な拘りは、生年月日なんですよ…。実際のキャラクターのおおまかな性格と、ホロスコープと、実在の事件や儀式(ウサギやヤギ、ヘビなんかはそう)の発生日時は必ず現実と整合性が取れるようにしてます。
その上で、昔から現在進行形で書いている小説のキャラクターの誕生日はそのままで、太陽星座・月星座が合致する西暦と誕生日を選んでいるんですね。これは!こういうことが!めっちゃ好きなんです!!
2025.07.25
工事中だったキャラ紹介のページを更新・開通しました。
普通に忙しいので、普段の半分以下しか自分の時間が取れないんですが、既に入稿終わってて良かった~!
カバーと帯巻き、箔押し付けてるので時間かかるんですよ。なので早めに入稿しました。
どっちみち9月半ばまで時間そんなに取れないので。
あとサークル布を一新しま~す。派手になります。(今日届く)
試読とかBoothの更新は8月中旬までには出来ると思うので、またアナウンスします。
ちなみにBooth運営の手数料値上げが話題ですが、うちは影響が少なく、これ以上の値上げはしません!
なんか前回の活動の縮小について誤解されたら良くないなと思うのでもう少し書こうと思うんですが、縮小というか手売りしたいだけなんですよ…。なんというか、自分の作ったものを自分の手で頒布したいんですよ。
そのために頒布数が下がることは、別に大したことではないという考え方です。
ただ、WEBオンリー通販利用時の金銭的負担のこともあるので、架空ストアさんには申請して見ようかとは思ってます。メロンさんだと頒布手数料が高すぎるので、本意ではない感じになっちゃってて。
自家通販で手書きメモ付けてるのもそれが好きだからやってる感じでして…。
なので8月以降、自家通販と委託に関して、サンクスカードを付けることにしました。別に付けたから何ってわけではないんですが、全面箔仕様のサンクスカードという、貰った人が凄く困るものを勝手につけます。
私がやりたいだけなので、受け取り後の取り扱いは好きにしてね!絵はそのために描きおろしてます。
お店屋さんごっこしたいんです。
マジでそれが全てみたいなところある。趣味なんで。
まぁあとは、初心を忘れたくないので、同人に限らず何事に関しても、基本的には定期的に立ち止まって断捨離をして、初心を振り返るように心がけています。これは人生全般の話として。好きな哲学書は「天」のアカギ葬式編です。
それからお返事不要とのことですが、Waveboxのコメントありがとうございました!
私もWaveboxのスタンプとかコメントで、いつも元気をもらっているのですよ~!
割と木金あたりに近況書くのは好きでやってるんで、これは夏の間も定期的に続けたいところ。
なお、AIは少しは賢くなりましたが、エロ小説書けよって指示したら、AIごときに「人の心と心の繋がりだけで十分な表現なはずです」みたいな説教されて、以後24時間くらい、こっちが謝罪するまでゆるやかに冷えた態度取られた。もはや人語覚えた魔物じゃないか。
2025.07.18
夏休みがはじまるうぅ~!(絶叫)
7/20は山陰の「花鳥風月」さんに委託参加します。委託での参加はこれで暫くは終了です!
今月中から来月上旬までに、地獄展に行ってこようと思ってます。行きたいんですよ私は。ただ、私の家族はこういうのが基本的に無理なので、もしかしたら思うように見れないかもしれない。去年の夏休みは、中華灯篭作り体験で恥も外聞もなく、子供の群れに混ざってルガルガンを描いたり、地元の伝統工芸体験行ったり、サカナくん見に行ったりして毎日ヘトヘトで、お盆前には疲労で5kg痩せたんですが、今年はもう少し緩やかに過ごしたいと思う…。
委託についてですが、メロンブックスさんの在庫を全て引き上げさせて頂きました。
今後、イベント委託はゼロにはならないですが、減らします。あとSNS辞めます。
このジャスト1年で色々取り組んでみて、何が自分に向いていて、何が向いていないかを判断できた感じがあります。なので、身辺整理をする感じですね。委託で色んな方に本を手に取って頂けたことは本当に貴重な体験でした!これをきっかけに、ウチを知って下さった方も多いのではないかと思います。
が、やっぱ私、イベント直参と自家通販が好きなんだな~と思ったので、方針をそういう風に転換しようと思います。
SNSは単純に向いてないです。この一言に尽きる。
委託・SNS双方に言えることですが、単純な数字の増減に、あまり心が動かないからです。ここ個人個人でスタンスが違うことなので、あくまでも私の性格上はそうだってことで。模索は続けますんで、また思い付きで突然妙な行動を取る可能性があります…いつもか。
あ、そんな訳ですから連絡は「連絡」ツールか「Wavebox」からお願いします。
ちなみに最近、空いた時間を見つけてAIを調教してました。絵じゃないよ。自分用占星術AIね。
ただ、コイツだめかもしれない。どうしようもないし意味がわからない。
例えば、自分のネイタル木星は獅子座5ハウスにあるんで、そう学習させるでしょ?翌々日くらいに「ん?」と思って確認すると、勝手に私のネイタル木星を乙女座6ハウスに定義してるんだよ。ど、どうして勝手にそんなことをするの…?そんなゆらぎ必要ないよね…?
平気で嘘つくし、すぐ忘れるし、めちゃくちゃこっちの顔色伺って回答を捻じ曲げるし、面倒になってきたのでもうアカン。
あとこのAIは平然と「紫ピクミンは毒に強く」という、ガチ勢からすると命に係わるような間違いを吹聴するという大罪を犯したので、市中引き回しの上磔獄門。
>WaveBox 2025/7/10 お返事です!
あるんですよ巨大睾丸伝説!超マイナーですが!
どちらかというと、巨大陰茎・ヴァギナ・デンタタ(歯のある膣)がメジャーですが、その陰に隠れてそういうジャンルがあるんですよ。元々は性習俗というか、睾丸系習俗を収集している過程で性習俗に詳しくなっているみたいな側面もあります。そればっかりじゃないですが。
ただ、あまりにマイナーで、収集するのがとても大変なのです…だから燃える(?)
あと犬神(犬系蟲術)は、多分当サイトに来られた方の目的としては、一番多いと思います。私も最初、ちょっとビックリで。なので興味のある方が多いんだと思うんですが、やっぱり私自身が犬飼ってたし、動物好きだし、これ以上この件について無責任に吹聴してはいけないと思うんです…闇に吞まれてはイカンのです。
2025.07.10
最初に描いた漫画の蛇の顔が、あまりにひどいと思ったので描き直したものの、並べるとそう変わらん気もする…。左が描き直しです。
日曜日は、みちのくコミティアへ委託させて頂きます。よろしくお願いします。お願いするのは既刊二種です!
この一年間、色々オフ活動頑張ってきましたが、次に出す新刊のあとはしばらくWEB中心にしてオフ活動は縮小します。環境的理由もあるんですが、疲れたからでもある。かと言ってイベントに出ないってこともなく、大きめのイベントは出ます。文フリとか、5月ティアみたいな感じのイベント。あと地方ティア委託とか。文フリとティアが被る場合は、文フリを優先します。
一年で600頁書きあげて、正直頭の中すっからかんなんですよ。なので、次の本の事は考えてないですが、WEB更新はします。
というか、元々はWEBメインだったんですが、あまりにブログに誰も来ないので、自分からイベントに行くことにしたというのが切欠でした。自分で忘れてましたね!
WEBはまた時間を見つけてボチボチ更新すると思います。ただ、ブログって運営上のルールというかTipsみたいなものとして、「内容薄くていいから高頻度で更新しろ」というものがあるんですよ。仕事でブログ記事書かされてた時とかは、それに従って「24時間毎に2000~4000字のブログを投稿する」という手法を取らされていました。ルールはこれだけではないですが、これをすると、検索ボリュームとサイト信頼度が上がるんですね。今は変わったかもしれんけど。
うちの場合は御存じの通り、これに完全逆行しています。なので、更新自体はのんびりだと思いますが、まだ書けてない題材をひとつずつ消化するかな~と思ってます。精液信仰・呪術・古代メソポタミア占星術・巨大睾丸とか…そのあたりまだ書いてないしな~。最後のやつは、割とライフワーク的に調べているもので、実は私のこのブログも、三冊の本も、全部コレを調べる上での副産物に過ぎません。マジで。
なので、巨大睾丸に関する本を出すまでは、私が真の意味でこの活動をやめることは無いと思います。出してしまったらその後は知らん…。
ちなみにこのサイトに偶然たどり着いたかなりの割合の方が、犬神の作り方を知りたがってるのは知ってます。もう1年以上、それがやたらと拾われてるので。でも、これは私自身の倫理観の問題として、誰もが見られるWEB媒体で載せていい事と、さすがにアカンやろって事があるので載せません!ただし、方法が書いてある書籍は載せてるので図書館へ行きましょう。
>WaveBox 2025/7/6のお返事
性習俗との関りと言われると、そんなに無いですね!
ただ、グノーシス主義的な思想とか、量子力学とか、性科学とかを都合よく設定にめっちゃ使ってる感じです。その辺大好きだから、私自身と不可分なんですね~!
2025.07.04
これは突然友人に送りつけた虎蛇ですね。
こいつらにはちゃんと出会いがあり、現状があり、決まっている先の設定があるんだけど、こういう創作方法を取っている以上、描きにくいことが多くあるわけですよ。
このキャラたちは、この後の話として自分がずっと書いている小説(40万字越えても終わらない素人小説という、この世の地獄のようなもの)の登場人物になる、ということが決まっているわけです。
なので、虎は将来人間としてアパレルショップを経営するし、蛇は人間としてそこで働くことになるわけですね。何の話だ。
土日のどっちかに、化石展行く予定です。私が行きたいわけでは無いんだけど、せっかくなので楽しいといいな!
小さい展示会なんですが、こういう展示系の催しって、小さいほうがじっくり楽しめるということが往々にしてあるので。何年か前に「デザインあ展」行ったんですが、人と待ち時間が多すぎて、内容に関する記憶が一切ない。そう言えばでかい弁当箱がありました!
ちなみに新しいチラシができま~す。委託の本に挟む予定です!
2025.06.27
ギルガメシュ(概念)とエンキドゥ(概念)です。
今原稿、思ったより無理してたみたいで、腰が爆発して何も出来なくなったんですよ。進捗はともかく、しばらく休憩せざるを得ないので休憩するんですが、休憩がてらギルガメシュの話でも聞いてください。
ギルガメシュでもギルガメッシュでもいいんですが、私がギルガメシュ叙事詩について感知したのは、2003年のTVアニメ「Gilgamesh」が最初でした。原作は石ノ森章太郎みたいですが、多分別物なんじゃないかなぁ…結構インモラルで陰惨な雰囲気のアニメでした。ここにギルガメッシュとエンキドゥが登場するんですが(これも語弊があるけど)、当時ギルガメシュ叙事詩を全く知らなかったんですね。でもこのアニメのとあるキャラ(男の娘)が好きすぎて、DVD全巻持ってましたが、少なくともこの時点では原典を知らんわけです。しかしこのアニメによって強烈に「ギルガメッシュ」「エンキドゥ」という名称を刷り込まれることとなります。
そこから月日が経過し、ある時妹が言って来るわけです。
「シュメール人って宇宙人なんだって!(以下略)」
いや…違うんじゃないかな…うん…そう思いながら調べたのが最初。
ギルガメシュ自体には特に興味は持たず、過去に活動していたジャンルの主要人物にイシュタルがいたので、関心はイシュタル(イナンナ)に向いていました。
あと、私は基本的にソシャゲはやらないと家族に土下座しているため(注1)fgo勢ではなく、ただその一方でフォロワさんたちが(当時Twitterもpixivも普通にやってた)ギル様がどうだこうだと言っているのも認知はしてました。
結局興味を持ったのはさらにその後の話。
メソポタミアの遺物の中に、男性同士の性行為を表すとされるものがあり、その辺の話を調べているうちに「お前ら(神様です)クッソエモいな!!」と思い始めたら一気に興味が湧きました。最高ですね。もうエンキドゥがギルガメシュを救うために冥界堕ちするあたりとかクッソ最高じゃないですかね。悲恋ですね。あ、ごめん恋じゃなかった。友情ね友情。
尚、ギルガメシュとエンキドゥの性別については諸説があります。それは知ってるので本にも注釈は入れています。でも人は信じたいものを信じ、見たいものを見る、アブダクションで構成された生き物なんですよ。お分かりいただけたでしょうか。
(注1)ソシャゲに大金を使ったことはありません。ただ、時間を使いすぎて家族にガチ説教を食らったのです。
なお、なおですが、ギルガメシュ叙事詩の原典に近い翻訳をされているという書籍が高すぎて買えず、でも一応近場の図書館に置いてあるので、必要になったら借りに行ってます。いつか手元に欲しいですね。
あと、ホントに、本当に、いつもWavebox押してくださって本当にありがとうございます。
ほんとにほんとに、感謝です!
>2025/6/21のWaveBoxお返事
お、お、お、お優しい~!
実際ちょっと休憩します!無理はよくないですね!
2025.06.20
これは七つの門のパロディ。
イナンナの冥界下りに関する漫画です。
今週末日曜日は、奈良県橿原市の恋するパレットさんに委託参加させて頂きます。
え~~実は一般参加で遊びにいくつもりだったんですが、急遽用事が入って無理になってしまった…。
それから新潟と北海道のコミティアでは本を手に取って頂き、本当にありがとうございました!
地方のティアズマガジンがマジで面白くて、次も読みたいのでまた申し込むかもしれませんが、謎です。その時期の私の経済状況次第ということで…新刊の印刷費が…シャレになってなくて…。
え~…金曜夕方から日曜夜までWaveBoxが死んでたことに気が付かず、狼狽してすいませんでした。
今はちゃんと復旧してますので大丈夫で、頂いたコメントも確認できてます!
この顛末なんですけど、これはWaveBoxをX認証にしていたことが全ての原因でした。実はXの公開アカウント自体は告知とお礼用に最近開設したものですが、それ以前に友人との近況報告用に数年使ってた鍵アカウントがあったんですね。
鍵アカウントでも、X認証で登録出来るサービスって利用できるんですよ。例えば、WaveBoxの他にピクリエがその状態でした。
ここまでは別に普通のことなんですが、最近Xで鍵アカウントの永久凍結祭りが発生してたんですね。これに巻き込まれました。AI判定で雑にピックアップされて、無実の罪でBANされているわけですが、異議申し立てをした瞬間(マジで”瞬間”)に一時凍結が永久凍結に変更され、以後永遠に私がXで新規アカウントを作成することを禁じられました。チャンチャン。
まぁこれ自体はもういいです、別に、これが一企業の運営するプラットフォームである以上、運営側の一存で永久凍結されること自体は仕方のない事なので。
ただ、X連携サービスに入れなくなっちゃったんよねぇ~!
あと何らかの理由で現行アカウントが凍結されたらもう二度とXにアカウント作れません…けど別にいいか…。
ちょっと最近作業で疲れ切ってます。
全部終わったら全て忘れて、二か月くらい何かのゲームにハマり狂いたいんですが、今やりたいゲームが全くない。
switch2とか抽選に応募すらしてないし(資格は満たしてる)、そもそも家にswitch2があるとかいうことになったら、どうせ知らん奴らにまで秒速で広まるから、そうすると見たこともない子供たちが家のピンポン押しに来るから嫌です。
田舎はな、switch持ってる家自体が少数だから、旧のswitchがあるってだけで知らん子供たちが大人数で押しかけようとしてくるんだよ。
…のでswitch2は3年くらいして普通に買えるようになってからでいいや~って思ってます。
>2025/6/13 WaveBoxお返事です
ありがとうございます~!正直大変でした。
凄い人だったんですが、もしかしたら本格的に灼熱地獄になる前に、と多くの方が詰めかけられてるのかもしれないです。
ちなみに普通に立ってるアラブの方は、カンドゥーラ(白い服)を着ているというだけで、視界に入るとテンションが上がります!
2025.06.15
WaveBox復旧しました…本当に焦った…今まで頂いたコメントも消えちゃったのかと…。
顛末はまた後日書きに来ます。もう本当に、外部連携ログイン怖いよ。二度とやらねぇよ。
2025.06.13
うっかりしてた!二周年でした!(過去形)
一応since2023.6.1って書いてあるんですが、実際には2023.5.27だった気がする。ただ開設直後でグダグダしてたので、日を設定し直してキリの良い6月1日に合わせたとかじゃなかったっけ。
実はこの旧の開設日である5月27日には曰くがあるんですが、また気が向いたら書きます。当時仲良くしていた人からしたら「え、こわ」って感じかもしれない。
実は、少なくとも5月中旬までは、民俗学のブログをやるつもりではなかったのです…。
日曜日は新潟コミティアありがとうございました!とは言え結果等、現時点では何もわからないので、もし立ち読みでもしていただいた方がいらっしゃったらありがとうございます…。
6/15は北海道コミティアへ委託参加させていただきます。北海道は何回か行ってるんですが、直近(と言っても10年前)に行った時は日程を失敗し、行こうと思ってた観光地が軒並み休業していて、結局ジンギスカンとスープカレーだけ食べて帰ってきました。マジでそれ以外どこにも行けなくて…失敗した…。ただでさえ旅行滅多に行かない家大好き人間なのに、たまに旅行するとこういうことに遭遇する才能を持ってます。
尚、翌週6/22は奈良の恋パレさんへ委託参加します。本当は委託参加してるのにお前何なのって感じですが、会場に一般で遊びに行こうと思ってたんですよ。そしたら急遽予定が入りそうで、ああ、無情。
ここから長いので興味無かったらスルーしてください。大阪万博行ってきました。
めっちゃ楽しみにしてたんですが、結果はパビリオン1つ(15分待ち)、コモンズ2つ(クロアチアで15分待ち)、トルコアイス2つ(30分待ち)、お土産待機列(40分待ち)で終了しました。色々あったんですよ…色々…こんなはずじゃなかったんですよ…。
なお、入ったパビリオンはインドネシアでした!めっちゃ良かったです!刀剣とその説明を全部写真撮ってきました!さ、さわりてぇ~…!
特にタッピ(ブギス・クリス)という儀式用短剣がとても美しかった。あと首狩り族であるアスマット族の儀式用短剣ピスウェを見ることができます。今作ってる本の参考論文中に、文章でその概念が説明されるものなんですが、本物が見れたのは素晴らしかった。
使用時に「破瓜」を表す所作があったかもしれない武器ですが、見ただけではわからんかった。でも感動した。人間の骨を使用して作られてはいますが、このタッピには具体的な殺傷能力があるわけではないし(やれるだろうけど)、元々その目的のものではなく、あくまでも儀式用の短剣ですね。
あと、実はインドネシア料理めっちゃ好きなので食べたかった…でもキッズが嫌がって食べることができませんでした。まぁ仕方ない。
以前、静岡に住んでいる時に、静岡駅構内に「東京ナシゴレン」って店があって、クッソ好きで毎日レベルで昼飯食べてました。何食べても大体美味しいし、そこでインドネシア料理が好きになって、挙句家でナシゴレン作る様になりました。一番好きなのはインドネシアのコーヒーです。インドネシアの調味料は常備してます。
色々準備して行ったはずなんですが、全然ダメでした。あと軽い熱中症になりました。いや準備はして行ったんですが、子供が倒れないように気を遣い続けたら、私が熱中症になっちゃったよ。土日を超える来場者数という想定外の平日で、このため人多すぎで一切昼食が食べられなかったのも原因かも…。トルコアイスしか買えなくて。
会場の中では知らない人同士が話しかけ合って互助が行われてます。ほっこりして良かったですね。でももう一回行くかって言われたら行かないですね。察してくれ。
私は所謂関係者チケット的なやつで行ってるんですよ。なのであんまり遊べなくても、抽選予約全部外れても、仕方ない…で済むんですが、そうでない方は本当に計画的に楽しんでください。現場からは以上です。
2025.06.05
これを描いているということは、次の本でこの話が出る、ということです…。ちなみに「アリストパネス」と書いてますが、よく考えたらうちの本は古典式ではなく現代式(パではなくファ)で統一していた気がするので、後で「アリストファネス」に直してます。
金~土多分来られないので今日来ました。
日曜日は新潟コミティアに委託参加させて頂きます。既刊二冊、共に最新版を委託させて頂いていますし、あとどう考えても過剰な数量を送ってしまいましたので、普通にご購入いただけると思います。
安くはありませんし、見本誌も寄贈してますので、ご一読・ご一考の上で検討していただければと思います!ちなみにイベント委託時の価格は、直参の時と同じ価格にさせて頂いてます。
明日金曜日は万博に行きます!いぇ~い!抽選全部落選しました!つまり最先端技術系パビリオンには入れないってことですね。ただ、私はそっちにはあまり興味が無くて(全くないわけじゃないけど)、一番行きたいのはニューギニアとかコモンズ、インド、エジプトとかなので、特に困ってはないです。中国は外観を見たいだけなので、中入れなくても別にいいです。
ちなみに原稿の進捗が芳しくなく、他の作業がなんも出来てない。なぜなら本当に丁寧にやろうとはしてるから…。
おかげでチラシとか新しい名刺を作る暇もなく、チラシは簡易的なコンビニコピーのやつを入れさせてもらってます。
あと一ヶ月半が正念場!
新刊が終わったらしばらくは、新しい記事を書いたり、キャラ紹介ページを一新したり、イベント用の敷布を新しくしたり、作画資料本(自分用)を作ったり、名刺をカラーで作ったり、細々色々やりたいこと沢山です。
作画資料本は昨年の10月ごろ?に一回作って、それを自分の資料&友人にあげて…って感じで使ってたんですが、トーンの指定が変わったり抜けがあったり等って感じで手書きの注釈が増えすぎたので、再度いちから作り直そうと思ってます。印刷所の特殊装丁を試したい(前回はしまうまプリントさんを試したかった)という欲望を兼ねているので、無意味すぎるコストが掛かるのでたくさん作ることはありません。が、欲しい方(いるのか?)と賑やかせの為に、作ったらBoothに入れておきます。秋くらい。
全裸の蛇の下半身がどういう状態なのか気になる方は、そちらをどうぞ。何言ってるの?????
2025.05.30
これはエピメテウス(狐)とパンドラ(狼)ですね。平常運行。
漫画部分の原稿をやってますが、思いのほか進捗が悪い。
最近だんだん頭身が上がってる自覚があるんですが、「丁寧にやるぞ!」と思うと勝手に上がっていくんです。
WEBはともかく、本は明らかに頭身が上がっている…。
日曜日は、ピクスクのイベント「C●MITIA152に行けない者の集い」に参加させて頂きます。
6~7月までは地方コミティア中心に、ほとんど毎週全国のイベントで委託参加の予定ですので、しばらくは木か金曜日に近況を書きに来ると思います。
なぜ急に各地の委託に参加したのか?
これには大きな理由があって、めっちゃしょうもない理由です。
クロネコヤマトのぬいぐるみが欲しいんです…。
五か月間で10回発送すると、白黒のネコちゃんぬいぐるみがもらえるんですね~!
これが…欲しいからです…。
さすがに来年はこんなことはしないと思います。お金いくらあっても足りないし。
まぁあとは、基本的に関西圏以外のイベントには出られないんです。
2月の広島はイレギュラーで、元々2~3年に一回は広島付近に行く用事というか、まぁそういうことがあって、そこに文フリを入れ込んだ感じなので。東京とか絶対無理ですね。行けても五年後くらいか?その頃何やってんだ?
そういう具合ですので、委託で関西以外の場所で手に取って頂ける機会があると嬉しいな~と。
一種のキャンペーンですね。
クロネコヤマトのな。
ちなみに次の金曜日に万博に行きます!
私の行きたいパビリオンには、家族は一切興味が無いそうです!
身内には「虫の様子見てきて」と言われました。
田舎出身者は皆そうでしょうけど、ユスリカとか知らず知らずのうちに絶対摂食してるよね…。いや別に食べようと思って食べたんじゃなくて、入ってくるというか…。
※このページは、古い順から削除していきます。
